グンナー兼腰痛持ちのブログ

アーセナルとかアーセナルとかアイドルとかロックとかアーセナル好きなこと書くらしいよ

アテローム 粉瘤 気を付けて下さい。

あああああです。

 

先日の記事

news.yahoo.co.jp

 

大好きな狂犬も経験した粉瘤。

 

 

アテローム(粉瘤・ふんりゅう、アテローマとも呼ばれます)とは、皮膚の下に袋状の構造物(嚢腫)ができ、本来皮膚から剥げ落ちるはずの垢(角質)と皮膚の脂(皮脂)が、剥げ落ちずに袋の中にたまってしまってできた腫瘍の総称です。

公益法人日本皮膚科学会から引用

 

 

 

最初はポツっとニキビみたいなのができて、翌日・翌々日にすごい腫れる!

ゆで卵くらいパンパンに腫れる!

皮膚が少しでも伸びると痛い!!

 

背中に爆弾を抱えるようなものです!

 

 

私、この粉瘤を3度経験しております。すべて背中です(笑)

 

 

仰向けで寝れないし、背もたれに寄りかかれない。

何にもいいことがないです。

 

 

しかも本体を摘出しない限り、1~2年に1回腫れます!

 

 

なんなんだよアテローム

 

 

おかしいだろアテローム

 

 

粉瘤って怖い!

 

 

有難うございました!